FCGG -Family Camping GoGo!-

キャンプ情報サイトです。数値比較、歴史などもアップしていきます。

【歴史】第一次キャンプブームはいつ?歴史を知ってキャンプをより楽しもう!

どうも、FCGG -Family Camping GoGo!-を運営していますパパキャンパーのマイクです。





昨今、第二次キャンプブームと叫ばれていますが第一次キャンプブームは何時だったかご存知ですか?

私はいつ第一次キャンプブームだったか気になりますね!

f:id:AImaster:20190726113731j:plain


そうです、第一次キャンプブームの始まりは1990年代です。


みなさんは1990年代は何をしていましたか?
私は忘れてしまいました(笑)


1990年代の中でもキャンプ人口が最も多かった年は1996年と言われおり、キャンプ人口は1,580万人ほどにもなりました。


1990年代は自動車の所有率に関しては一人に一台が常識的な時代になり、自動車の形もRV型が人気になりが起こりました。
RVブームもまたキャンプブームの追い風になりました。
某テレビ番組でも大型のRV自動車を景品としてプレゼントしていましたよね!




そして、1992年からは多くの企業が週休二日制導入し、週休二日制は公務員にも適用範囲が広がっていきました。
丁度1992年はバブルも崩壊したあとでしたのでよりリーズナブルなアクティビティに国民は惹かれていき区アンプがブームになりました。



そして今、第二次キャンプブームが訪れています。
みなさんは第二次キャンプブームの背景には何があると思いますか?


えっ?どうでもよい?
とりあえずは、今のキャンプを楽しみましょう!