FCGG -Family Camping GoGo!-

キャンプ情報サイトです。数値比較、歴史などもアップしていきます。

【ファミリーキャンプ】初めてのファミリーキャンプ何を準備したらいいの!?

どうも、キャプとアウトドアに関して記事を書いているマイクです。



本日はファミリーキャンプを始めたいと考えているみなさんへ向けて記事を書きました。



私の初めてのファミリーキャンプについて書きたいと思います。



まず、結論から言うと"絶対"に始めた方がよいです。


f:id:AImaster:20190724213253j:plain



私が始めたのは2018年の7月からです。



きっかけは息子が"キャンプをしてみたい"と言ったところからです。

CAMP LIFE Autumn&Winter Issue 2019-2020


妻も私もキャンプは不便で不潔なイメージしかなくあまり乗り気ではありませんでした。



ただ、息子にはいろいろ経験をしてほしいと言う思いは夫婦揃ってありました。




私達の初キャンプのプランは遠くても一度で嫌にならないようにキレイで便利なキャンプ場をと考えました。



インターネットを駆使し調べた結果、"高規格キャンプ場"と言うキーワードが出てきました。
ザ・インターネット (字幕版)


"高規格キャンプ場"とはキレイに整備されトイレや入浴施設に不自由しないキャンプ場の事です。



私達は"高規格キャンプ場"を中心に調べました。



その結果、私達の住んでいるエリアから少し遠いですが岐阜県南乗鞍の無印良品が運営しているキャンプ場に行く事にしました。
www.muji.net




次にやる事といえば、道具を揃える事でした。
アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 600 グレー/ダークグリーン 幅61.5×奥行37.5×高さ33cm



初のキャンプに行くにあたり私達はどんなキャンプ道具を購入する必要があるか検討しました。



私達は常設テントサイトを予約したので必要な道具はテント以外になります。



なぜ常設テントサイトを選んだかと言うとキャンプが合わなかった場合に必要なくなるからです。
※テント以外の道具は家族でBBQをする時などに利用できると考えました。




webサイトや雑誌で調べ最初に揃えた道具は、

シュラフ

焚き火台

インフレータマット(寝るときに敷くもの)

LEDランタン

テーブル


イス


ジャグ(水を貯めるもの)



行ってみて、家族全員楽みたこともあり冬の間も行くようになりましたとさ(笑)




www.fcgggroup.com

www.fcgggroup.com

www.fcgggroup.com