FCGG -Family Camping GoGo!-

キャンプ情報サイトです。数値比較、歴史などもアップしていきます。

【自転車】クロスバイクでのトレーニングをおすすめしたい理由 キャンプ時の基礎体力向上をめざして

どうも、キャンプとアウトドア情報FCGGのマイクです。

 

今回はキャンプやアウトドアの後に少し疲れが残ってしまう人にクロスバイクトレーニングをおすすめしたいと思います。

 

意外と楽しいです!!

 

 

この記事はこんな人におすすめ

・キャンプのあとに疲れが残る人
・クロスバイクに興味のある人
・基礎体力をつけたい人
・プラスで趣味を持ちたい人

 

 

f:id:AImaster:20210422134343p:plain

 

 

 

 もくじ

 

 

クロスバイクとは何?

 

クロスバイクとはマウンテンバイクとロードバイクの街乗りに対して良いところを抜き取って合わせたようなスタイルの 自転車の総称になります。

 

 

ロードバイクやマウンテンバイクよりとっつきやすい感じですかね(笑)

 

 

 *参考までにロードバイクとマウンテンバイクのイメージになります。

ロードバイク

 

 マウンテンバイク

 

 

クロスバイクでのトレーニングをおすすめする理由

理由1:膝に優しいトレーニングである

f:id:AImaster:20210422140517p:plain

 いきなり運動始めて膝を壊してしまうという話はよく聞くと思います。

 

クロスバイクでのトレーニングはランニングなどのトレーニングと違い地面からの衝撃が直接膝に伝わらないということから膝に優しい運動の一つとして言われています。

 

 

 

 

理由2:家族や仲間で楽しめるトレーニングである

f:id:AImaster:20210422141000p:plain

ランニングなどでは体力差が出てしまい速い人は遅い人に合わせるとフランストレーションがたまりますがクロスバイクでのトレーニングは風の抵抗も影響してきますので速い人や体力のある人が先頭で風よけになることにより後方の仲間が楽についていけるようになります。

 

チームワークが大事やな!!

 

 

理由3:リーズナブルに始められる

f:id:AImaster:20210422141540p:plain

近所でのトレーニングは山道ではないのでマウンテンバイクまでは必要ないし、ロードバイクは入門用でも10万円以上のモデルがおすすめになっていますが、クロスバイクでスト半分の5万円クラスから有名どころを選ぶことが出来ます。

 

 

 

クロスバイクでのトレーニングをやってみて

f:id:AImaster:20210422142251p:plain

 以前はマラソンを中心で基礎体力作りを行っていましたが数年間が空いてしまい、何かトレーニングをしようかなとクロスバイクを購入しトレーニングを開始しました。

 

初めて見るとマラソンのトレーニングを行っていた時よりも膝などの痛みもなく長時間クロスバイクに乗ることが出来、負荷も丁度良い感じでした。

 

運動のブランクが開いていしまっている人にはちょうど良いと思います。

 

 

 

まとめ

運動の習慣がない方やブランクが開いている方にはちょうど良い負荷で始めることが出来、ちょっと頑張れば遠くまで行くことが出来ますので、ぶらぶらと行ったことのない道を通るだけでも楽しく長く続けることが出来るかなと思います。

そして、基礎体力も向上しキャンプの次の日も疲れがなくなりすっきりとした気持ちになると思います。

 

 

*おすすめはコスパに優れているGIOSですかね(笑)