どうも、キャンプとアウトドア情報FCGGのマイクです。
1人旅やソロキャンプでもう少し荷物を軽くしたいと思ったことはありませんか?
そんな方に吉報です!tent-Mark DESIGNSからあのPANDA(パンダテント)にライトバージョンが誕生しました。その名も「PANDA LIGHT」です!
このテントは名前のLIGHTということからも想像ができると思いますが重量が大変軽く2kgを切った重量になっています。
tent-Mark DESIGNSさん、やりますね(笑)
それでは、PANDA LIGHTを詳しく見ていきたいと思います。
もくじ
PANDA LIGHTとは?
2019年に入ってからベーシックなPADNA(パンダテント)がリニューアルされました。同じ2019年に新しい素材のVC素材を採用したPANDA VCが登場し、パンダシリーズはtent-Mark DESIGNS中でも大変人気のあるモデルになっています。
さて、PANDA LIGHTに話を戻しますとすでに軽量だったPANDA(パンダテント)の軽量と言う特徴に更に磨きをかけて軽量にし、総重量を2kg以下にまで持っていた最軽量なパンダテントのモデルです。
ソロキャンプをもっと手軽に楽しんでもらおうというtent-Mark DESIGNSさんの心意気が伝わってくる製品に仕上がっていますね。
【道具】まさにエコ!?ルビテック ソーラー フラッシュライトを紹介 - FCGG -Family Camping GoGo!-
PANDA LIGHTの特徴は?
パンダライトの最大の特徴はやっぱりその軽量さが特徴になります。
総重量で2kgを切っていますのでスノーピークのソロテントヘキサイーズ 1の重量5.2kgと比較すると、、、
3.2kgも軽量になっています。フルマラソンのランナーで例えたら、1kg減らすことによりでタイムが3分短縮できると言われていますので約10分も短縮できてしますような重量差になります。
すごく軽いですね!
PANDA LIGHTの仕様は?
素材
フライシート:リップストップナイロン20D(PUシリコンコーティング)
インナーウォール:メッシュ
インナーボトム:リップストップナイロン20D(PUシリコンコーティング)
耐水圧
フライシート:1,500mm
インナーボトム:1,500mm
サイズ
組立サイズ
フライシート
(約)2,400×2,400×1,500(高)mm
インナー
(約)2,200×1,000×1,350(高)mm
収納サイズ
(約)520×140mm
重量
総重量
(約)1.94kg(ペグ/張り綱/収納ケース含む)
本体重量
(約)1.55kg(フライ/インナー/ポール)
付属品
ポール×1、ペグ×12、張り綱×4、収納ケース
PANDA LIGHTの価格は?
¥22,800+ 税
テンゲルスタンダートくらいの価格ですね!
PANDA LIGHTの発売日は?
2019年10月下旬
詳細がわかり次第、更新します!
まとめ
リップトップ素材を採用していながら価格はリーズナブルに押さえられていましたのでコストパフォーマンスから見るととても良い製品に仕上がっていると思います。
ソロキャンプを始めてみたいと思っている方にもお勧めできる内容になっています。
筆者的には迷ったら買いでOKの製品です。